2015年7月4日土曜日

い草の産地 熊本県八代市に応援隊

 い草刈り取り応援隊に参加してきました。昨年もそうですが、畳屋さんが、い草刈り取りに熊本県

八代市に沢山来られております。

国産い草を残す取り組みとして、少しでも農家さんのお役に立てればと思い参加しました。自分自

身の知識の向上も兼ねての勉強にもなります。

い草畑です。今年は天候不順でまだ短いそうです。い草も農作物なので栽培がとても難しいそうです。
 




今回お世話になった農家さんの畑です。奥の機械で刈り取りを行います。



刈り取りを終え、泥染めを行います。



この中にい草を入れ泥染めを行います。作業中の為、実際の写真は後日投稿します。

この中に入れ乾燥します。


乾燥後、袋詰めし保管します。


作業は大変ですので、休憩はしっかり取ります。


色の濃い部分がい草畑です。昔は一面い草畑だったそうです、現在は年々減ってきているそうで、
 
い草・畳を残して行く取り組みをして行かなければなりません。
 
 
森岡畳店では、産地で得た知識や情報などを参考に良い畳表を仕入れ、お客様にお届けしています。
 
 
森岡畳店は兵庫県明石市の畳屋です!

すぐにうかがえます、お届けエリアのご紹介。

明石市 神戸市垂水区 神戸市西区 加古郡 播磨町 稲美町

神戸市へは、頻繁にうかがっています。

森岡畳店HP
http://moriokatatami.com/
 
 
 



















0 件のコメント:

コメントを投稿