2015年7月11日土曜日

い草の産地、熊本八代市に応援隊2

イ草、刈取りの写真をいただきましたので紹介します。

 
午前4時から刈り取り作業が始まります。
 

 
 
刈り取った、イ草をカゴに積み上げていきます。
 
約90束のイ草を後でカゴごと泥染します。
 
 
周りが明るくなってきましたが作業は、まだまだあります。
 
 
朝食を食べ、泥染め作業、カゴごと泥(染土)の中へ
 
泥染めすることによって畳の香りがでるのと、イ草の保護にもなります。
 
 
 
 
泥染め時間は数秒、長く漬けるのかと思いましたが、勉強になりました。
 
 
昨日から乾燥していた、イ草を窯からだします。
 
 
 
黒い袋につめ保管します。

 
袋つめが終わると、先ほど泥染めしたイ草を窯に入れていき
 
乾燥させ、翌日にまた取り出すと言う流れ。
 
ここまでが午前中の作業となり数週間行われるそうです。
 
 
 午後からは、刈り取りを行うために、まず倒れ防止の編を取る作業から。
 
 
 
機械の入らない端のイ草を手で刈り取ります。

 
今年も刈取りの機械、ハーベスターに乗せていただきました。

 
今年も、お世話になりました、生産農家さんの山本英義さんです。
 
森岡畳店では、山本英義さんの畳表を取り扱っております、素晴らしい畳表ですので一度、ご連絡
 
していただけましたら、見本をお持ちいたします。
 
 
森岡畳店は兵庫県明石市の畳屋です!

すぐにうかがえます、お届けエリアのご紹介。

明石市 神戸市垂水区 神戸市西区 加古郡 播磨町 稲美町

神戸市へは、頻繁にうかがっています。

森岡畳店HP
http://moriokatatami.com/
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿