2016年6月17日金曜日

畳道具の再生

 こんにちは、明石市西新町で丁寧な畳をお届けする森岡畳店です。

職人の魂と言うべき道具、包丁も切れるように研いだりと管理も職人の仕事で良い仕事をする為

に欠かせない作業の一つです。

今回、縁引きと言う道具の修理をしていただきました。(私は見てるだけ・・・)

新品を買うのは簡単ですが、馴染んだ道具

と言うのは、お金で買えないものなのです。


左が使い込んだ道具で右が新品です。

チビテきたり割れたりして考えていたときに神戸の畳屋さんが作れるよと言っていただき直してもら

うことにしました。


こちらは「くわえ」厚みを図るどうぐです。こちらもハンドメイドすごいです。


修理した縁引き、黒檀材で作ってもらいました。

作っていただいた畳屋さんひょうごの匠にも認定されています。

渡辺畳店 神戸 明石   http://w-tatami.ftw.jp/index.html

椅子や黒檀材を使った畳道具など製作されています。




森岡畳店は兵庫県明石市の畳屋です!

すぐにうかがえます、お届けエリアのご紹介。

明石市 神戸市垂水区 神戸市西区 加古郡 播磨町 稲美町

神戸市へは、頻繁にうかがっています。


森岡畳店HP
http://moriokatatami.com/















0 件のコメント:

コメントを投稿